Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dosei1953.blog14.fc2.com/tb.php/101-742a16ea

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

涼しくなってきましたね

10月に入り朝晩が少しずつですが涼しくなってきましたね。

これから寒くなってくると自動車も冬の手入れが必要になってきます。
タイヤの空気圧点検、スタットレスタイヤが必要な地域ではそのタイヤの点検も必要ですよ。

毎年の事ですが、11月の終わりから12月になってくると夏用から冬用タイヤへの履き替えが一気にきます。

少しでも雪がチラつけば次の日なんか最悪になります。
考える事ってみんなおんなじなんですよ (^_^;)

少し早くすれば都合のいい時にのんびりとできますよ。

冬は夏と違ってクーラーは使わないので、ヒーターが効けばいいと思っていませんか?
今の自動車はエアコンという名前に変わっているのを知っていますよね?

室内の窓ガラスの曇りはどうやって処理していますか?

○ タオル等で拭く
○ ヒーターのファンを最大にして処理する
○ あきらめる

このような時はクーラーを入れてください。

A/C のボタンかスイッチはありませんか?

それで簡単に窓ガラスの曇りはなくなりますよ。
あくまでも室内の曇りですよ。

ただし、クーラーのガスが入っていればの話ですが・・・・・(^_^)v

クーラーガスがどこからか漏れていて、いつも夏前に補充して使っているのなら無理があるかもしれませんので、その時は再度ガスの補充をして下さいね。

自動車に雪が積もる地域の方へ・・・・

知っているとは思いますが、雪が降る前にボディのワックスがけをお勧めします。
最近流行の撥水加工や液体ワックスでは無理かもしれませんが、ワックスがかかっていれば屋根に積もった雪は簡単に落とす事ができますよ。

安全な場所でバックして急ブレーキを掛けてみてください。
雪が簡単に落ちます。
ただし、リヤワイパーのある自動車はワイパーと立てるなりして注意をしてくださいね。

バックじゃなく前進でも落ちますが、前に雪を落とさない方が・・・(^_^;)

水道のホースで雪を落としている人へ・・・・

ワックスも必要ですが、自動車を斜めに傾けて止めて、水をかければ雪は簡単に落ちますよ。
雪崩のように落ちていきます (^_^)v

窓ガラスが凍りついた時は・・・・・

どこにでも書いてある事ですが、会員カード、ポイントカード等で使っていないものがあれば、それで擦ってみてください。

エンジンを暖機運転しながら、ヒーターの風向きはデフロスタで、風量は最大。
カードは少し斜めに角度をつけて擦れば・・・・

朝の忙しい時ですから時間がない!!

丁寧に全部とらなくてもいいと思いますよ。
少し時間がたてばヒータが効きますから、その熱でもとれます。

そんな邪魔くさい事できないのなら・・・・・

リモコンのエンジンスタータはいかがでしょうか。
タイマーのセットもできる機種もあるようですよ。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dosei1953.blog14.fc2.com/tb.php/101-742a16ea

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

エンジン燃焼

エンジン燃焼状態
出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』

こんなのも・・・・・・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。