Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dosei1953.blog14.fc2.com/tb.php/108-efc4e04b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

車検では・・

基本的にですが・・・・・

車検の時には自動車は新車の状態?でないといけないのですが・・・・

当然のごとく、経年劣化は別にしてですが。


なぜ、新車の状態でないといけないのか??


各メーカーが製作している自動車は、道路運送車両法の中に保安基準というものがあるのですが、
その基準に合格するように製作しています。


その保安基準の最初に、

自動車は、国土交通省令で定める保安上又は公害防止その他の環境保全上の技術基準に適合するものでなければ、運行の用に供してはならない。(抜粋)

この文章がでてきます。


だから、車検時にはその自動車が保安基準に合格しているかどうかを検査をしています。

極端に言えば、新車の時と違っていれば車検時の検査には合格しないという事になります。


あくまでも極端に言えば・・・ですよ (^_^;)


ただ、色々と例外?規定があるので、その範囲内であれば検査には合格します。

その内容が、時代に応じてコロコロ変わるので、それが検査員の辛いところでもあるのですが・・・。


その例外規定のどこにも、車検の時に荷物を満載していても合格するなんて書いてありません。

その例外規定のどこにも、シートを外していても検査に合格するなんて書いてありません。


新車の時から、荷物満載ですか?

新車の時から、シートを外していましたか?


新車の時とは違うようにするのもいいでしょう。

自分に使いやすいようにする事が悪いとも思いません。

あなたの自動車なんですからね。

ただ、その状態が車検の時の検査に合格するかどうかは別ですよね?


今まで、ほかの整備工場でなにも言われなかった。

ずっと、これで車検をしてきた。


それは私にはわかりません。

私は、今現在しかわかりません。


少々、愚痴っぽい書き方ですがわかっていただけるでしょうか?


どこの検査員もそうでしょうが、こんなことは言いたくはないんですよね。

しかし、言わない事は責任問題になるんです。

その責任を取るってことは工場の資格停止って事です。


大丈夫かな?って思ったら、まずは確認をしてからにしてくださいね。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dosei1953.blog14.fc2.com/tb.php/108-efc4e04b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

エンジン燃焼

エンジン燃焼状態
出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』

こんなのも・・・・・・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。