FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dosei1953.blog14.fc2.com/tb.php/135-37ccb506

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

維持管理 これから始めます

このブログを見ていただいている人にはわかっているかもしれませんが、
右の動画を以前から載せています。

これは4サイクルエンジンの動画ですね。

俗にいう原チャでは2サイクルエンジンも使われているようですが、基本的に自動車では
この4サイクルエンジンが使われています。

これから、この動画を元にしてエンジンのメンテナンスについて書いていきたいと思います。

出来るだけわかりやすく、簡単に日々のメンテナンスを考えていく内容にして行くつもりなので、
少しでも知っている人やマニア(?)には突っ込みどころもあるかもしれませんが
そういった事は受付しませんのであしからず・・m(__)m


最初は・・・

動画全体ではなく、一個一個の動きを見てくださいね。

番号が”2”から”3”に変わるときに光っているように見えますよね。

それと下の丸いのがまわっています。

また、上にあるたまごのような形をしたものが左右2個ありますが、それもまわっています。

それが棒見たいな物を押しているのがわかりますよね?


これらの材質はわかりやすくいえば金属です。
なので繋ぎ目や接触しているところにはオイルつくようになっていて、そのオイルで
熱や音を磨耗を防いでいます。

あと、一番下の黄色に見える色がエンジンオイルになります。


今回はそのエンジンオイルについてです。

実際のエンジンでは、下に溜めてあるオイルを上のたまご型のところやそれ以外の金属同士が
擦れているところにポンプで圧力をかけて送っています。

そのオイルも時間が経てば劣化もしますし汚れてもきます。
そうなるとオイルとしての機能が弱まるので普段はフィルターでその汚れ等をろ過しています。

それがオイルフィルター(オイルエレメント)といわれるものですね。

オイルとしての役割が果たせなくなると、金属同士が擦れてしまうので異音がしたり
エンジンの故障の原因にもなります。

だから、メーカーや整備工場にショップ、GSではエンジンオイルは定期的に交換してくださいね。
って、言っているのです。

 
わかりやすいと思うのでウィキペディアと出光興産のサイトのリンクを載せます。

 出光興産
 
 ウィキペディア


他にも、モービルやBP、カストロール等いっぱいあります。

お好きなメーカーでいいと思いますよ。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dosei1953.blog14.fc2.com/tb.php/135-37ccb506

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

エンジン燃焼

エンジン燃焼状態
出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』

こんなのも・・・・・・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。