Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dosei1953.blog14.fc2.com/tb.php/148-4f56fdc0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自賠責のお話

再度同じことですが


ふと、思いついたので・・・。

自動車の車検のときに自賠責保険って加入させられていますよね。

24ヶ月か25ヶ月かどちらかに。

1年車検は12ヶ月、13ヶ月のどちらかになりますが・・。

少しでも節約する為に、その24ヶ月と25ヶ月の境目はどこかってお話を・・。

一応、車検は検査が切れる一ヶ月前からできるのは知っていますよね?


まずは基本的なお話から・・

自賠責保険は検査の有効期間を補っていないといけないんです。


また、民間車検工場(指定整備工場)といわれるところでは、検査に合格したら保安基準適合標章といわれるものをユーザーに交付しますが、その標章で検査をおこなった日から15日間は、たとえ検査切れで車検しても自動車に乗れるんです。

同時に保安基準適合証といわれるのものも交付しています。

これは、陸運支局に継続に行く時に自動車の代わりに持っていくものですが、その書類も検査をおこなった日から15日間の間に行けばいいようになっています。

その間に検査証に記入してある検査満了日を過ぎても自動車は使うことができます。

もし、検査証の検査満了日を過ぎてた時は、書類を提出した日から2年間の有効期間になります。


例えば車検証に記入されている検査満了日が8月3日でも、8月10日に陸運支局に書類を提出すれば次回の満了日は8月9日になります。



その事をふまえて、

例えば、車検満了日が8月10日で自賠責保険の満期日が8月13日の自動車の場合


古い自賠責が   23年8月13日~25年8月13日 の時は

基本的には自賠責保険は24ヶ月の加入ですから

新しい自賠責が  25年8月13日~27年8月13日
になります。


車検満了日の1ヶ月前の7月10日に車検をすれば、自賠責保険は24ヶ月でいいのですが、

8月8日に車検をした場合
適合証(適合標章)の有効期間が15日ですから、8月8日から数えて15日めは8月22日になりますよね。


8月13日以前に書類を提出すればいいのですが、ほとんどの民間工場では陸運支局への申請は毎日していません。
ある程度まとめてするので、週一回とか多くても週二回でしょうね。

それまでに検査証の車検満了日が過ぎる事もあります。
また、書類不備で受付してもらえなくて返された場合は再提出になるのですが、色々な事情で再提出するのが遅れた時には、保険期間が足りないということで陸運支局で書類を受け付けてもらえないんです。

もし、8月の20日に申請したとすれば、次回の車検満了日は8月19日になりますが自賠責保険の期間は8月13日ですから、それ以降19日までは保険に加入していない状況になります。

そうなると陸運支局では申請の受付をしてくれません。

また、今までは書類を受け付けてもらえない事は余程のことがない限りありませんでしたが、以前にも書きましたが、駐車違反の反則金の件があってから絶対に大丈夫とはいえなくなってきています。

そうなった状況になれば追加で一ヶ月だけ保険に追加で加入すればいいのですが、その時の保険料が5~6千円くらいになります。

しかし、最初から25ヶ月加入していれば1000円くらいの追加ですみます。

一ヶ月無駄になるように思うかもしれませんが、次回の車検やこれから先の事を考えたらその方が安くなると思いませんか?

ややこしい話で書き方も変で、わかりにくいとは思いますが、お店としては色々な事を考えてお話しているのですから、最初から疑わないようにしてくださいね。


24ヶ月でも、25ヶ月でも工場には関係ありませんからね。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dosei1953.blog14.fc2.com/tb.php/148-4f56fdc0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

エンジン燃焼

エンジン燃焼状態
出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』

こんなのも・・・・・・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。