FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dosei1953.blog14.fc2.com/tb.php/26-214b4051

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

駐車違反と車検

駐車違反と車検の関係ですが・・・ありません。
なのに、車検時に反則金の滞納を確認するようになりましたね。

滞納の督促が来てからですから、すぐにはありません。
6月1日からの違反についてですから、実際は7月入ってからでしょうか。

その時の、車検の流れなどを少し・・・。

1)
店「駐車違反の反則金の滞納はありませんか?」
客「ありません。」

店「もし、滞納があった場合は車検証の更新はできませんがよろしいですか?」
客「駐車違反していないから大丈夫!!」

店「ならば、このまま車検をしますが更新できなくても責任はとれませんよ。」
客「わかりました。」

これで、車検ができます。
しかし、滞納があれば車検証の更新はできませんし、その時の費用も返ってこないかも・・・。

2)
店「駐車違反の反則金の滞納はありませんか?」
客「たぶんないと思う」

店「一応確認とってみましょうか?」
客「お願いします」

店「この確認同意書に署名、捺印お願いします。」
客「確認書に署名、捺印」

その後PCにて確認しますが、ナンバープレートの左三桁での確認しかできません。
例えば、7770の場合は、左三桁の777で確認しますので、下一桁の0~9までの10台の確認をするわけです。

その10台とも滞納がなければ、車検ができます。
もし、その10台のうち1台でも滞納があれば滞納の可能性があるとなります。

その場合は
3)
店「この書面に再度署名、捺印お願いできますか?」
客「署名、捺印」

その書面をファックスにて再度確認して、あなたが滞納していなければ車検ができます。

個人情報保護の観点から、ややこしくなってきていますので、確認同意書に署名、捺印が必要になってきます。

その時に滞納があれば、反則金を支払ってからでないと車検をしても陸運支局での更新ができませんので注意してください。

ここまで、調べる必要はないのかもしれませんが、もし滞納があれば支局での更新はできません。

しつこいようですが車検にかかる費用は返却されません。
特に、点検整備費用でしょうね。
重量税、印紙は返却されると思いますが、自賠責保険については返却が難しいと思います。

こんな感じになるのではないでしょうか。
詳しくは整備工場で教えてはくれると思います。
思うだけですよ。^_^;

それにしても、リサイクル料金もそうですが、車検とはなにも関係のない事を整備工場がやっているのです。


そこで、整備工場からのお願いです!!

苦情は各県警本部へ言って下さいね。m(__)m

リサイクル料金もそうですが、整備工場に言われても困るんです。
















スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dosei1953.blog14.fc2.com/tb.php/26-214b4051

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

エンジン燃焼

エンジン燃焼状態
出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』

こんなのも・・・・・・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。