Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dosei1953.blog14.fc2.com/tb.php/29-c70502dc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ガラスにフィルムが・・・

運転席と助手席の窓ガラスにフィルムを貼っている車が来ました。
当然、検査には不合格ですが 納得してくれません。

前回は、他社でこのままで合格してるのにどうして??

どうしてって言われても・・・。

自動車の保安基準第29条の窓ガラスの規定の中に、
 
自動車の前面ガラス及び側面ガラス(告示で定める部分を除く。)は、運転者の視野を妨げないものとして、ひずみ、可視光線の透過率等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。
4  前項に規定する窓ガラスには、次に掲げるもの以外のものが装着され、はり付けられ、塗装され、又は刻印されていてはならない。

と、あります。

次に掲げるものとは、点検のステッカー、検査標章等ですね。

側面には、隅の方に盗難防止装置の取付け表示のステッカーはOK。

当然、色付きのフィルムは不可なんです。
透過率が70%以上なければならないのですが、最近の窓ガラスはほとんどが色付きなので、透過率が70%台になっています。

基準ギリギリの色になっているので、透明のUVカットフィルムでも不合格になることもあります。

前回に他社で合格したのは、検査員の見落としか、営業サイドからのごり押しも考えられますね。^_^;

私も相当前ですが、そういう覚えがあります。
なので、ありえないとは言えませんが、普通では考えられません。

よく、用品に車検対応って書いてありますが、あれもあくまでも販売しているメーカーが言っていることであって、国交省や運輸局が言っていることではありませんので、注意してくださいね。

小さい文字で、ほんとに小さい文字ですが、注意書きが書いてありますので、一度読んでみてください。

あと、指定整備工場で車検を受けられた場合、終わった後に検査証の代わりですといって窓ガラスに貼っている紙があるのを知っていますか?

適合標章といって「検査に適合しましたよ」っていうものなんですが、法律上は あれも貼ってはいけないんですよ。

フロントガラスに貼っていいものの中には入っていません。
法律では「見やすいように表示しなければならない」しか書いてありません。

適合標章に関しては、そこまで細かくは言いませんが、フィルムに関しては側面ガラスへの貼り付けは、ほぼ不合格と思ってくださいね。











スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dosei1953.blog14.fc2.com/tb.php/29-c70502dc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

エンジン燃焼

エンジン燃焼状態
出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』

こんなのも・・・・・・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。