FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dosei1953.blog14.fc2.com/tb.php/37-d2625558

-件のトラックバック

[T15] 車検に必要な費用

車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

口先だけの自己責任

ずっと前に車検制度が変わり、自己責任って言葉が出てきたのですが知っていますか?

車検証(自動車検査証)の裏面にその事について少し書いてあるのですが、見た事ありませんか?

今までは検査に合格しなくなるおそれのある箇所は整備しなければ検査に合格しなったのですが、制度が変わり使用者に不具合箇所について説明して使用者が納得すれば検査に合格するようになったんですね。

ブレーキのディスパットの場合、新品で1cm位の厚みがあるのですが残りの厚みが少なくなったら、交換しなければ不合格だったのですが、現在は、使用者の了解があれば厚みが少なくても検査に合格するんです。

これが、法律でいっている自己責任です。

そんな事は以前でも・・・・。
とりあえず今回は車検を安くしたいからって、交換しなかった事ありませんか?
他の箇所についても・・・・。

本当に自己責任っていうのなら、
タイヤが減っていてもいいでしょ。
少しくらいタイヤがはみ出していてもいいじゃないですか。
なぜ、最低地上高が9センチ以下だと不合格なんでしょうね。

それで、事故が起きても使用者の責任なんですからね。
それが、自己責任って事ではないでしょうか?

マフラーの音や排気ガス等は環境の問題もあるでしょうし、ヘッドランプの向きや、電球の切れはまずいでしょう。

検査って、最低限度の事だけでいいのではないでしょうか?

ファンベルトってありますが知っていますよね。
そのベルトが、切れる寸前だったら検査に不合格なんですよ。

なのに、タイミングベルトに関してはなんの基準もありません。
メーカーでは「10万キロで交換を 」っていってはいますが・・・。

その他の点検項目で、メーカーの指定している項目ってのがありますが、タイミングベルトは入っていません。

業界にいる人間なら、どちらのベルトが大切かはわかっていると思いますよ。

ファンベルトが途中で切れてもブレーキは効きますが、タイミングベルトが切れた場合は大げさかもしれませんがブレーキは効きませんよ。
細かくいえば効きが悪くなるだけなのですが、普段の状態から考えたら効かないと思ってもいいくらいです。

なのに、検査項目にはありません。

ついでに、
最近、フロントガラスの隅の方にレーダー探知機を吸盤で貼り付けている人が多いのですが、あれって検査には不合格なんですよ。
盗難防止装置のステッカー、優良運転者のステッカーも不合格なんです。

検査の基準ではフロントガラスには基本的に何も貼ってはいけないんです。
次回車検のステッカーと定期点検のステッカー、検査に合格するステッカー等はいいのですが。

私が思うに、運転に差し支えなければ少しくらいのものはいいと思いますが・・・。

それこそ、自己責任で・・・。

自己責任ですよって掛け声だけで、なにもか変わっていないのが現状です。

業界にいる人間が、ましてや検査員がこのような事を言ってはいけないのでしょうね (^_^;)
が、役所の言っている自己責任ってちょっとおかしいと思っています。

私は、定期的に検査は必要だと思っています。
点検も同時にするべきだとも思っています。

まだ、点検や整備もしないで、乗っているだけの人が多いですからね。

だからといって、なんでもかんでも検査の基準として決める必要があるのでしょうか?

車検制度の変更も有識者の審議会で決まったのでしょうが、有識者の基準ってなんなんでしょうね。

重量税が余っても、暫定税率で高いまま。
ガソリンに掛かる揮発油税も余ってもそのまま。
ガソリンには税金に消費税が掛かっているのですが、知っていますか?

以前に、乗用車の車検の有効期間が初回3年に延長になりましたよね。

その時に言われた言葉が、
期間を延長しても自動車が壊れる事は少ない!!
一年延長すれば、その間だけ車検費用が少なくなる!!

だったように記憶していますが、安くなっていますか?

重量税が基本税率になれば、それだけで車検の費用は相当安くなりますよ。

国交省のサイトにパブリックコメント募集ってありますが、見た事ありますか?
何度かコメントしているのですが、一人ではダメですね。

最近、色々と腹の立つことばかりです。

歳のせいでしょうか???


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dosei1953.blog14.fc2.com/tb.php/37-d2625558

1件のトラックバック

[T15] 車検に必要な費用

車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

エンジン燃焼

エンジン燃焼状態
出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』

こんなのも・・・・・・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。