Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dosei1953.blog14.fc2.com/tb.php/91-27c97106

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

道路特定財源の暫定税率 重量税

暫定税率関係が多くなってきたので、カテゴリーをつくりました。


で、車検満了日の今日 車検を受けました 。

これで、適合証の有効期間の最終日が5月1日になります。

その最終日の5月1日に、書類を自分で運輸支局へ持って行くつもりなので、このまま暫定税率が成立していなければ、重量税が相当安くなるのですが・・・。

甘い考えでしょうね (^_^;)

29日に衆議院で再議決されたらあきらめます。

と いうことで今日以降に車検満期がくる人で、指定工場で車検を受けようと思っている人は、上手にやればいいかも・・・ですね。
ただ、書類の提出は自分でやらなければなりませんので、何も知らないとちょっとつらいかもしれませんよ。

当然の事ですが、平日に行かなければなりませんから、休んでいく事になりますしね。

最近になって少しずつですが、重量税についての問い合わせも増えてきました。
少しでも安くしようと思っているのでしょうが、せめて自分でひと通り調べてから聞いて下さいね。

今の現状(政治を含めて)も知らずに、ただ安くなるって聞いた?
これでは、いくら説明をしても理解できません。
その場ではわかったように感じるでしょうが、所詮すぐに忘れてしまいます。

なので、そのような時には29日か30日にならないどうなるのかわかりません。

そのようにお答えしています。

なかには、車検は切れるけど少し待てば安くなるのなら、それまで自動車を預けるからその時期に車検してほしいって言う人もいます。
しかも、その間は代車を用意して欲しいとも・・・。

嘘のような話に思うでしょうが、本当にあった事です。

いかに自分勝手かがわかっていないのです。
そのような人が来る工場もどうかとも思いますがね・・・。(^_^;)


ただ、どの工場もそうでしょうが、そこまで長期間預かりません。
ましてや、代車にいたっては用意できるはずはありません。

私のサイトをひと通り読んでいただいていればわかると思っています。
今回の件でもそうでしょうが、整備工場との付き合いかたで対応も変わってきます。

整備工場って、教えるのがあたりまえって思っていませんか?
暫定税率は、調べようと思えば簡単にできるんですよ。

少しでも維持費を削減したいと思っているのなら、少しくらいの努力は必要ですよ。

そこで、そのような人の為に、重量税のこれからについて私が今までに経験してきた事や勉強もしてきましたので個人的な考えを・・・・。

結論として、重量税は5月以降も安くはならないでしょうね。
現状のままという事になると思います。

1)
ニュースでは総理大臣が30日に衆議院で暫定税率法案の再議決をすると言っている。
内閣総辞職?
総理大臣の辞任?
どちらかで野党と妥協

2)
暫定税率をそのままにして一般会計への移行年度を決める

3)
開始年度を決めて、暫定税率の廃止、基本税率に戻して一般会計への移行

どれかになるでしょうね。

そうなると、4月末に衆議員で再議決になりますので、5月からは今までどおりの暫定税率での金額になります。

だったらなぜ、私が適合証の有効期間最終日に自分で更新にいくのか?
もしも、もしかして????

それを期待しているからです (^_^;)

その程度の気持ちで考えてくださいね。
安くなるだろうと思って無理をしても安くならなければ無駄になりますよ。












スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dosei1953.blog14.fc2.com/tb.php/91-27c97106

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

エンジン燃焼

エンジン燃焼状態
出典: フリー百科事典
『ウィキペディア(Wikipedia)』

こんなのも・・・・・・・・

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。